teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:25/126 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: はじめまして

 投稿者:pppptech  投稿日:2020年 9月13日(日)22時21分45秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.103[元記事へ]

ジローさん
お返事遅くなりました。
まずはご退職おめでとうございます。お疲れ様でした。

私は専業投資家になってから、人に投資を勧めたことがありません。
投資のリスクを嫌と言うほど経験しているからです。
ただ10年兼業でしてこられたなら、十分承知の上だと思います。

秘訣と呼べるものはありませんが、技術的な面と精神的な面、両方の確立が必要だと思います。

●技術的な面では、
「相場観」
「テクニカル分析」
「ファンダメンタル分析」
「日経PER&EPS分析」
「日経とNYダウの差の分析」(為替など含む)
など、バランス良く習得していくことを大事にしています。

●精神的な面を鍛えるのは難しいですが、地獄を味わった時に這い上がる気力が必要となります。
その為にはたくさんの実績を積み重ねて自信を養っておくことが大事です。
自信は、こつこつと利益を積み重ねることから養われます。(勝率を高める地道な努力)

その為には、人の相場観や推奨銘柄を参考にするのではなく、ご自身の相場観を持ち、銘柄も自分で探し出す努力を続けて下さい。

そして私の場合は、年に一度は1か月近く相場から離れ旅行に行くようにしています。
専業投資家になった時に決めたルールのようなものです。
調子がいい時も苦しい時も旅行に行く!
精神的なリフレッシュです。
旅行に行く自由や資金や余裕がないなら、投資家をしている意味はない!くらいに思っています。

苦しい時こそ相場を離れリフレッシュするといい方向に向かいます。

※こつこつと利益を積み重ねる努力をしていると、どこかで大きなチャンスがやってきます。それを何度か掴むとかなり余裕が出てくると思います。


これから色々と意見交換していけるといいですね。
宜しくお願いします。


 
 
》記事一覧表示

新着順:25/126 《前のページ | 次のページ》
/126